穫れた!これだけ。


今日は午後から外の仕事。まず里芋の掘り上げ。ちょっと早すぎ? 収穫は全部でこれ↓
今年の夏は雨量が極端に少なかったし、水掛け大好きな人が畑仕事から遠ざかっているので、売れ残りの種芋を一袋植えた分はあまり良い成績ではありませんでした。
この↑ほとんどは、去年の取り残しの小さい芋か、放置した種芋からの一人生えのもの。
私の野菜作りは(花作りかも)、「なーんちゃって」というか「ゆる」というか、そういうふう。
初めから全く期待していないせいか、結構出来がよいように思えて楽しい。
来年の虫のよい収穫を狙って、明日は故意に取り残しの小芋を作って(適当な小芋を探して深めに植えて)みるつもり。
って、小細工したとたんに失敗したりして。

大量の里芋の葉とサツマイモの葉は、ブルーベリーの根元に敷き込みました。
ブルーベリーは冬に根元を乾燥させるといけないと、むかーし聞きかじったような気がするので。

畑の事ばかりしていたのでバラの剪定は今日はほとんど進みませんでした。
三日かかって一本も終わらないようでは全部の剪定誘引を2月末までに終わるのは絶対無理!
もう諦めました。
今年だって剪定誘引を全然しないのにそれなりに咲いたのですから、来年だってそれなりに咲くでしょう。

↓ウィンターコスモスの一種? 買った時はもっとピンクだったような。

↓冬咲きのクレマチスのシルホサとアルバセミプレナのヒップ。