てこずる

今日は朝8時から市一斉の缶拾いの日でした。
時間にしてはそんなに長くは無かったのですが、「お務め」をしたって感じで、後は気ままにしたくて、今日は午前も午後も庭にでました。
家に入ったのは可視ギリギリの時間(5時頃)でした。
ここ2、3日はニュードーンとメィクィーンが隣合わせに植わっているところをしていますが・・・
かなりてこずっています。
メィクィーンは剪定するのがとても難しい。
クネクネと細ーい枝がどこまでも長くのびていると思えば、いきなり途中から太いシュートが出ていたりするので、切り間違を起こしがち。
トゲがきつくないのはいいですけど。
それに対しニュードーンは枝の新旧はわかりやすいけれど、トゲが鋭い。この2本が絡み合っているのですもの・・・
もう少し時間がかかりそうです。あ〜あ〜。

↓皇帝ダリアも花ジンジャーもまだ元気。

↓ウィンターコスモスはまだまだ元気。花って元気だと変種が元に戻る傾向があるようですね。これも花色がピンクからだんだん黄っぽくなってきました。

↓名前不明(にした)バラ。