Before After

今日もゴミを出しに外に出たついでにバラの剪定作業開始。
昼食の片付けを済ませ外に出るのはどうしても1時を過ぎるし、5時にはもう暗いから、午後に作業時間を4時間とるのは難しい。
で、寒さが厳しくなるまではやはり午前中に外仕事をすることにしました。4時間は出来ますから。
今、外仕事で一番主にしているのはバラの剪定なのですが、実はまだ早いのですよ。
バラが休眠していないので切り口から水が出てくるし、秋バラの真っ只中なので、四季咲き性、繰り返し性のバラの蕾や花を切り落とす↓ことになりますから。

でも、私は一人では手に余る本数のバラを育てているので、剪定にしろ、施肥にしろ時間がかかるし、今までのに換えて今年から使い始める肥料は、三ヶ月しかぐらいしか効かないらしいので、今から休眠期に向かうバラに施肥しても無駄になるばかりと思えるので、剪定を始めてしまったのです。
寒さで枯れ込むかもしれませんが、覚悟の上。もし枯れたら植え替えのチャンス!と捉えます。

剪定のBefore↓

After↓

写したのが同じ所では無いとはいえ、剪定が済んだかどうだかは一目瞭然でしょう?
きちんと結わえるのはきらいだし、全部が終わって時間があればし直すつもりなので、アーチの頭から枝がびゅんびゅん飛び出していても気にしません。

皇帝ダリア↓が開花しました。例年咲き出したと思う間もなく霜に当たって駄目になってしまいます。
今年は何日咲いていられるでしょうか。