このシルバーウィーク

このシルバーウィークには次女一家が帰省していました。

19日
午後に次女母子が帰省しました。
次女たちは、高速を我が家に一番近い出口ではなく、次の、アウトレットモールに近い出口で降り、アウトレットモールで私たちと落ち合いました。
しばし買い物を楽しみ(結果的には何も買いませんでした)、31を食べて我が家に。
夕食は刺身、春巻。
次女は帰省する一週間前から糖質制限(ダイエットだけのためでなく血糖値を下げたいという理由のため)を始めたそうで、私もそれに協力したいと思い献立にかなり不慮しました。かなちゃんの、けんちゃんの好みもあるし。

20日
次女母子+私たちの5人でひたち海浜公園に行きました。
夏の時と同じように「ぐるりの森」を何回も。あとほかの遊具も少し。ほとんど閉園時間近くまでいました。
夕ご飯は百香亭。

21日
9時ごろに当地の駅に着かれた、Sさん(かなーけん姉弟のパパ)をピックアップして、次女一家は筑波山に登山に行きました。
夕ご飯はラムステーキ、トンカツ、豆腐のあんかけ、キャベツのベーコン煮込み。

22日
次女一家はエキスポセンターに行きました。
夕ご飯は次女一家は二日遅れの、11回目の結婚記念日のお祝いを兼ねて「樹音」で。
Kは近所の、三人目のお子さんがは小学6年生という若さで乳がんで亡くなれた奥さんのお通夜のお手伝いに行って夕ご飯が不要だったので、私の夕食は一人ぼっちでした。

23日
けんちゃんの希望で帰る日を一日延ばして次女一家が朝のうちに帰って行きました。
その後、Kはお葬式の手伝いに行きました。
私は今日は通常ペースに戻りそうにないので、今からT理容院に行こうと思っています。