次女家支援

かなちゃんは、夏休み中通っていた私立の学童さんが8月31日は終了、9月1日は始業式で早帰り。
というわけで次女家支援のため8月31日早朝に家を出てその日は次女宅に1泊、9月1日夜帰宅しました。

9月1日
5時半に家を出発。
10時に次女宅を出て次女の職場へ。
けんちゃんのチャルドシートを移しかえて保育園を早帰りするけんちゃんをお迎えに。
四人でフェミレスでランチ。
都内の、公立の子供の遊戯施設に初めて行きました。さすが都内。人気のある所は、どこも行列、30分以上待ちというものすごい込様に度肝を抜かれました。

10月1日
次女家のみなさんがそれぞれの所に出かけた後、私は次女家の庭の手入れと横の道路の草抜き。小雨の中必死で私が見易い状態までどうにか押し戻しました。
10時に次女家を出発、ホームセンターに寄り道して時間を調節しながら、次女の職場の駐車場でけんちゃんのチャイルドシートを移し替えて、けんちゃんを保育園にお迎えに。けんちゃんは二日続けて11時半に保育園を早退しました。
12時過ぎにJR駅でそこでスクールバス下りるかなちゃんをピックアップ。かなちゃんは車中で私服にお着替え。
ランチはショッピングモールのフードコートでそれぞれ。
2時からかなちゃんだけがマックの職場体験をしました。係りの方、私たちなどから何度も勧められてもけんちゃんは頑として参加しませんでした。
3時過ぎには次女宅に戻り、ゲームをしたり、宿題の残りをしたり。宅配の食材を使って夕飯の支度をしたり。
6時ごろ次女が帰り、報告やら打ち合わせやらを済ませ、7時ごろには家路に着きました。