種まき準備

トマト、ナス、オクラ、ニガウリなどは完全に採れなくなってました。
ピーマン、パプリカ、クウシンサイ、バジル、モロヘイヤはまだ採れるけれど、採れなくなるのも時間の問題でしょう。
自家産の野菜をふんだんに食べている身には、市販の野菜の一袋はとても量が少なくかつ高価に思えるので、なんとしても寒さに強い、いつも定番にしている冬野菜だけは作りたいと思っています。
用事が多く、また天気が悪くて、庭の仕事はたまる一方。しなくてはいけないことしたいことが山積みです。
今日は曇りで用事もなかったので久しぶりに外に出ました。
午前はどうしても見過ごすことができなかった、庭の片隅の篠竹、草抜きをし、午後から畑の方に。
一畝作りました。一畝を三つに分けて、時期をずらして少しずつ三回種蒔きするつもりです。

↓ラベンンダーセージ

ユーパトリウムの白

↓黄色のホトトギス
何回試みても冬を越せたことはありませんでした。
寒さにはあまり強くないように思えたので、陽だまりの半日影に植えてみたら2年目を迎えられました。

↓段菊の白

↓以下2枚、四季咲きギンモクセイ
今年は今までになくいっぱい咲いています。とても強く香っています。

↓クサボタン