円匙

円匙(えんぴ)ってご存知?
普通のシャベルの幅を狭くしてもっとカーブをきつくしたようなシャベルです。
この庭を造り始めたとき、造園屋さんのT氏か亡き花友Gさんかに、何がなくても円匙、絶対円匙と勧められ、T氏に頼んで確か7000円で農業資材店から買ってきてもらいました。
円匙って見るのも名前を聞くのも初めてでしたが、使ってみると確かに何がなくても円匙!絶対円匙!なのでした。
刃の先を研いで使うと楽に深く掘れるし、少々の太さの木の根もぶちきることができるし。
T氏に買ってきてもらったその円匙、16年目に入ったつい最近、木の柄が根元で折れて全然使えなくなりました。
2代目を買うとして、T氏に頼む前にネットで調べて、行ったついでにジョイフル本田(ホームセンター)でも下調べ。
結論・・・ネットで買います!
ところでジョイフル本田エキステリア部の若い女店員さん、「はあ?」で、まったく円匙をご存じないようでした。


↓耐寒性のあるアマりリス
庭に植えた方は全部絶えてしまいこれだけが栄えています。
一年間に数度咲くようです。



↓アリュウム セネスケンス
これも確か今年2度目の開花。


↓炉開き
お茶の木と椿のハーフ
今年は開花が異常に早い。
炉開きの名にふさわしく植え付け当初は11月に咲き始めていたのだけど。


↓アサマフウロ
フウウロソウの仲間も数十種植えてきたけれど今も残っているのは数種。なかでもこれが一番元気がいい。