敬老会

昨日(16日)は三女の三男、ひろ君が通う幼稚園の敬老会に出席しました。
私たちはひとまず三女の家に行って、それから三女母子と一緒に登園し、三女はそのまま小学校の役員会の方に向かい、私たちは幼稚園に残って敬老会の始まるのを待っていました。
敬老会が始まる頃には三女母子と棟続きで住んでいらっしゃるひろ君のお父さんのお母さんも来られました。

園庭で年長さん三クラスの園児と祖父母一緒のおにごっと。
教室に入って、園児の歌、手遊びゲーム、先生の紙芝居、今日見つけた発見の発表、ジュース(園児)とお茶(祖父母)が配られて祖父母の自己紹介と約1時間半の行事でした。
去年の年中さんの時は遠方から来られた祖父母も多かったですが、今年は私たちが最遠方からきた祖父母でした。
それに一人の園児に3人の祖父母が出席していたのは私たちだけでした。去年、年中さんの時は、他にもいらっしゃったのですが。
行事が終わるともう一人のおばあちゃんは帰られ、私たちはひろ君と帰ってきました。


帰る道で電線の下を通ったら鳥の落としものが私がその日きていたお気に入りで元値はたかーいセーターに命中。ガックリ!ショック!
そのセーターの応急処置、ひろ君の着替えが終わって、三人で近くのファミレスでランチ。
ランチから帰ってきたら三女も帰宅しておりました。


1時半ごろには早帰りだった、はる君、まさ君が下校してきました。


3時過ぎにはひろ君がスイミングへ。


4時すぎ、塾に行くはる君と途中の駅まで同行して帰ってきました。