大雨の被害

TVで、昨日(9月10日)の朝から当県の大雨の被害が大きく報道されています。
それでありがたいことにあちこちから心配の電話を頂きましたが、私の所は畑の野菜が倒れたくらいの被害だったのでどうぞご安心ください。
報道されている地域は車で小1時間ほどしか離れていないところです。
近くの出来事だけに、実りの秋を目前にしての出来事だけに、深く深く同情いたします。




昨日はけんちゃんの通う保育園の、「お月見会&敬老会」でした。
午後の開催でしたし、雨も強かったので、時間にたっぷり余裕を見て出かけたのですが、いつもの2倍以上の時間がかかり、着いたのは定刻ぎりぎり。
祖父母と園児一緒に、お稲荷さんを作っておやつにしたり、手遊びしたり、園児のお遊戯を見たり約2時間。
けんちゃは保育園を早退して一緒に帰りました。


次女宅の前には道路の挟んで、小川とは言えない幅2mぐらいの川が流れています。
それだけに我が家より大雨の被害が心配でしたが、こちらも庭の土が道路に向かって流れたくらいの被害しかないようでした。