母見舞い&同窓会 (1)

9月13日、14日、一泊二日で福岡に行き、母を見舞うついでに中学の同窓会にも出席してきました。

9月13日。
福岡に着いたのは11時ごろ。
すぐに、TVの「マド街ック天国」で放映され行ってみたいと思っていた、てんぷらの「ひらお」の天神店のほうに昼食をしに行きました。
18歳まで住んでいた街だけに店の場所の大体の見当はついていましたが、まったく探さなくてもわかりました。
長蛇の列でしたもの。
食べ始めるまで1時間10分ぐらいかかりました。
この日私が頼んだのは、てんぷら定食(720円)+ホタテ(150円)+蓮根(80円)。
天ぷらはかつて味わったことがないほど実にさくさくで軽くて美味しかったけれど、でもそれ以上に美味しかったのは食べ放題の4種のお惣菜、もやしのナムル、カボチャの煮もの、ゆずが効いたいかの塩辛、大根の煮物。
どれも薄味で上品なお味でしたが、特に大根の煮ものはトウガラシが少し効いていて意外な美味しさでした。
お味噌汁(150円)とごはん(中盛り、150円で小盛りは−30円)とこの無料のお惣菜だけで1食済ませられそうです。
そうすれば、一食300円以下で済ますこともできそうです。
もう一度「ひらお?」に行くかと問われたら、その時次第と答えます。1時間強待つようだったらもう行かなくてもいいかも。



昼食後母の所に着いたのは2時過ぎ。
ひらおでの待ち時間のロスの割には早く着きました。
母は前回会った時よりわずかに元気を取り戻しているように思えました。



母の所からいったんホテルに行き、背一杯めかしこんで同窓会会場に向かいました。



同窓会は窓からの景色がとてもいいその名も「山の上ホテル」で開かれました。
参加者は30余名。
1学年150名で、そのうちの100名は高校(1学年400名)も私と同じ。
なので中学の同窓会と高校の同窓会のメンバーはかなりの割合(25%)でかぶります。
7月に東京で開かれた高校の同窓会で顔を合わせた方が何人も出席していて驚きました。
2次会は24時間営業のファミレスで。
私は中途退席。