すっきり

いっぱいが好きと言っている私ですが、シンプル、何もない、すっきり、という状態も好きなんですね。
つまりは好きなものがいっぱいあるのは好きなんですが、要らぬものは0にしたい人なんです。
今日は花の種でも蒔こうと思っていたのですが、その前についかねてから気になっていた木の枝を一本切ったことからスィッチが入ってしまって、北側の木を片っ端、剪定というより伐採に近い枝おろしをしました。
大きいのはKの手を借りてチェンソーで切ってもらいました。
ずいぶん切りました。
それに畑へのショートカットの道にも蔓延っていたサルビア・グラニティカをかなり整理しました。
サツマイモにそっくりの根だけでも40Lのごみ袋1袋ではおさまらないくらいに。
北側はだいぶすっきりしたはずです。まだ枝の片付けが全部終わっていないのではっきりはしませんが。


ヤマホロシの白


↓以下2枚、ほととぎす2種


↓私の庭で生まれた普通より花が大きいムラサキツユクサ

↓アキギリの白

以下2枚、白のシュウメイギク秋明菊)の一重と八重