60キログラム以上

どうしてか今年は今までになく、特に畑の方に、草を生やしてしまいました。
今野菜を作っている所は大したことはなく野菜が草に埋まってしまう状態までにはいっていませんが、そうでないところは草ボーボー。
余り種の処分場では草の中で花が咲いている状態。
せっかく花が咲いているのに目立ちません。
草はすでに種を実らせているので来年のことを思うと怖くなります。
焼け石に水かもしれませんが、この頃は暇さえあれば草を抜いています。

ところで今日はブルーベリー摘みをしました。
まだ青い実もあるので今からもしようと思えばできるのかもしれませんが、もうこれで今年は最後にします。
今年のブリーベリーの収穫は60キロ以上(ジャムにしたのは50キロぐらい)でした。


ヤマボウシの実
食べるとねっとりと甘くてなかなかの美味。


百日紅の白は今が満開

ヒオウギ

↓宿根フロックス
まだ咲いています。

↓シナフジウツギ


↓ホスタ
これは茎が赤いのが特徴の種類