はるちゃんと遊ぶ日

はるちゃんのバースディープレゼントとして約していた「はるちゃんと遊ぶ日」を昨日、26日に実行しました。
都内のの混雑を避けるためにノアで家を6時前に出発。
はるちゃんちについたのは7時半ごろでした。
はるちゃんとまさちゃんはすでに起きていてTVゲーム中でしたが、ひろ君と三女はまだ眠っていました。
ほどなく二人も起きてきて朝食済ませ8時半には孫三兄弟と私たちの5人で三女家を出発しました。


まずは越谷のプールを利用した、冬季期間限定の釣り堀に。
この釣り堀は初めて。
池(プールは)広いけれど水が濁っていて全く魚影は見えず、餌への反応はほとんどなく風が強くて寒く全く楽しめないので時間を余して早々に切り上げました。
はるちゃんへの竿への反応が1回のみで、3竿分の釣果は0でした。

近くのイオンモールではるちゃんの希望で回るお寿司の昼食。
川口の科学館に。
ワンフロアーの狭い科学館でした。
大人たちは説明がほとんどなく何の展示なのかよく分からないのを改善してほしいものだと思いましたが、子供たちには予想外に受けました。


川口のプールに。
以前次女家の孫二人と以前に一回来た所でした。
ここには三通りのスライダーがありましたが、上の二人には長いスライダーが大受け、ひろ君には中くらいの長さのが受けました。
釣り堀、科学館、プールの三か所で予定終了、三女家への家路に。
はるちゃんは科学館、プール、釣り堀、他の二人はプール、科学館、釣り堀の順で楽しかったそうです。
トイレ休憩やおやつを買うためにコンビに寄り道しながら三女家の戻ったのは7時少し前。
荷物をおろし、簡単に一日の報告をして三女家を後にし、途中のファミレスで夕食を済ませて帰宅しました。