はたしてどうなることやら

通販していた毛糸が届くというのでそれに合うかぎ針を、何年ぶりかというほど久しぶりに行った、○○キの当地の支店で買ってきました。
家を探せばあると思い毛糸を買うとき一緒に頼まなかったのですが、丁度合う号数の物だけが欠けていたのでした。
かぎ針一本が500円近くもするのにはちょっとびっくり。
さて・・・
夕方毛糸が届いたのでさっそく編み始めました。
昔かなり正式に編み物を習ったことがあるので、製図をしてゲージを取って計算をしてというのが正式な編み物だとは知っていますが、今はそのやり方は忘却の彼方で思い出すのもただただ面倒。
自分がほぼ標準サイズだいうことを幸いに、似た太さの糸を買って本の通りに編もうと目論んでいます。
でもすんなりとは事は運ばないのです。今日買ってきたかぎ針では小さすぎ、家にあったそれより1号大きいかぎ針では大きすぎ。
かぎ針を何回か替えて本の通りのゲージにしようとやってみているのですがこれがなかなか。
何十年ぶりかの編み物なので試し編段階でもう充分疲れてしまいました。肩も凝ってきたような。
本代、毛糸代、かぎ針代と、今までかなり出費しましたが・・・はたしてどうなることやら。
実はかぎ針のついで2作用の毛糸も買ってあるのです。