どうにかなるかも

昨日のブログの続き。
ブログを書いた後もかぎ針をいろいろな大きさに替えて試し編みをくりかえしているうちに、4度目か5度目ぐらいに本と全く同じゲ―ジになったので、後ろ見頃から編みはじめました。
編み物は後ろ身頃から編み始めるものだそうです。後ろ身頃の方が前身頃より簡単なので。
一気呵成に編み進み、今朝、外の作業に行くまでにここまで↓編めました。
毛糸が足りるかどうか心配だったのでちょっと急ぎました。

(赤と白に見えますが、レンガとベージュです。)


後ろ見頃がもうすぐ完成です。というかもう昼休みに後ろ見頃は完成しました。
後ろ見頃を終わっても糸が半分以上余っている(ということは糸が足りるということ。前身頃には前あきがあるので後ろ見頃ほど糸を使いません。)ので、これからもう少しスピードを落とします。
しかしここまでくればベストは何とかなるかも。度々途中で投げ出す私ですが。
そのうち完成したらUPします。


ところで昨日編み物を正式に習ったと書きましたが、それは機械編みのことで、棒針とかぎ針については全くの独学です。