助っ人

次女には休日に呼び出されたら出勤しなければいけないお当番が時々回ってきます。
昨日、3月7日はそのお当番にあたっていました。
Jさん(次女ー夫)も午後から飲み会に行く予定があったので、次女がもし呼び出されたときにかなーけん姉弟とお留守番をする助っ人役を頼まれていました。
午前中はJさんが在宅なので朝早く次女宅に着く必要はないので、次女にコストコで買ってきてほしいと頼まれていた例のチーズを開店早々のM店に寄り道して買っていこうと8時半に家を出発。
開店早々のM店に飛び込んで一直線にチーズが売っている所へ。でも残念ながら売り切れていました。一昨日の3時ごろで在庫6個だったので売り切れたのも当然だったのかも。
お昼前に次女宅について、昼食は次女の作った人参パスタとコストコで買っていったチキンのもも焼き。
3時前にJさんがおでかけ。
6時前に次女呼び出され出勤。
夕ご飯は私が作った豚しゃぶ。
8時近くに次女帰宅。
次女が夕ご飯を食べてから、母子が歯磨き、入浴などを済ませて就寝したのは9時半近く。
しかし寝入りばなの10時前に、次女は職場から2度目の呼出しを受けたのでした。
次女に代わって目を覚ました二人を私が寝かしつけて間もなく、呼出しを受けて予定より遅く10時半ごろにJさんも帰宅されましたので、かいつまんで経過を報告して家路に着きました。
家に着いたのは12時丁度ぐらいでした。

次女夫婦は本当に二人とも忙しい仕事です。
おまけに次女にはぜんそくの持病があるし、かな―けん姉弟は年が近く、しかも二人ともアレルギー体質なので定期的にアトピー外来を受診させていて、更に、歯の矯正のためにかなちゃんを頻繁に歯科に連れていかなければなりません。
助っ人役が必要です。
私たち二人ともそろって持病もちですが、全く無いよりはいいかもしれないというぐらいの非力な助っ人役でも勤まるだけ幸いです。




次女宅の家は、両側が道路の川に南面して建っていて日当たり抜群。
私の家より花が豊かです。

↓バラが咲き続けていて本当の四季咲きをしています。
全く休眠しません。強制的に休眠させるべきだったのかもしれません。
我が家の場合とはバラの育ち方が全く違うので戸惑っています。

クリスマスローズも満開でした。


↓ロドレイヤにいっぱい蕾がついています。
一輪開いていました。