助っ人役連投 その二

20日
この日はかなちゃんが三学期の修了式。ということはかなちゃんは給食がなく早帰り。
そして午後にかなーけん姉弟アトピー外来受診予約がしてありました。

いつもより遅くに家を出発。
少し予定時間より早く着いたので、ホームセンターに寄り道して値下がりしていたネギ苗と種ジャガイモを買って次女の職場の駐車場行き、チャイルドシートを次女の車からノアに移し替え。
けんちゃんを保育園にお迎え。
スクールバスの着くJR駅前でかなちゃんをお迎え。
車中でかなちゃんのお着替え。
また次女の職場やけんちゃんの保育園がある所に戻って「おはしガスト」で昼食。
アトピー外来の受診のためHSTM病院に。
受診は時間休みをとってきた次女が付き添って。
会計を済ませ、途中の薬局に二人の薬の処方箋を出して(受けとりは次女が退社後帰宅する時に)、姉弟は車中で昼寝しながら次女宅に帰宅。
あとはゲームをしたりDVDを見たりで過ごしました。



かなちゃんは27日からは夏休み、冬休みに行っていた私立の学童スクールに行くことが決まっていました。
23日〜26日間はその学童スクールが受けてくれるかどうかがまだ未定だというので、行けない場合は私たちが何とかすると約していました。
昨日私たちが帰宅寸前、次女にメールをチェックしてもらい、23日から27日までの間も学童スクールで受け入れてくれるとわかりました。
23日から26日までのことで私たちはずいぶん頭を悩ませていました。
けんちゃんの保育園はどうするか、どこで(次女宅OR我が家で)どうやって過ごすか、その他の日程とどう折り合うかとか。
なのでほっとしましたが、いざこの間の私たちの出番がなくなることは寂しいです。



三女は熱が下がってきたそうです。


次女家は去年のこの日新築した家に引っ越しました。
そういえば去年の今頃もあわただしい日々だったことを思い出し、去年のブログを見て仰天。
我ながらよく凌いものだと胸苦しくなりました。