休校なので

かなちゃんが何かの理由で休校、けんちゃんは自主休園ということで、昨日は次女宅に留守番に行きました。
家を5時40分ごろに出て、次女についたのは7時ごろ。
姉弟アトピー治療のための日課の朝シャワーをしている所でした。
シャワーが終わって、パパの出勤を見送リ、ママの出勤を見送り、あとは、お昼まで、四人でゲーム、ビデオを見たり、お掃除の人が来る日にだったのでざっとお部屋の片づけをしたりして過ごしました。
この間までゲームの時はけんちゃんは傍観者でしたが、この頃は参加します。もっとも参加できるできるゲームしかしないのですが。
でもけんちゃんは必ずゲームに勝ちたい人で、形勢が不利になるとうるうるするのにはちょっと困ります。
手加減できないゲームもあるので。
姉弟がビデオを見ている間は私は庭仕事をしていました。次女宅は道に接していているためタバコの吸いがらなどの投げ込まれたゴミが多いので、それを拾い、庭や横の道の草を抜き、枯れ葉や枯れ枝を掃除などといつもの作業を終えてから、持って行った肥料を全面に撒きました。
お昼は姉妹の希望で、おもちゃがもらえ、飲み物とピザが自由なファミレスで。
食事の後、川口のグリーンプラザ(遊園地が併設されています)に。↓
暖かくて平日で人が少なく思いぞんぶんに遊べました。



↑桜の蕾が来週にも見ごろになりそうな様子。

↑梅が満開。けんちゃんの好物の梅干しはこの実からできることを説明しました。

↑クロッカスが満開。私は各色を分けて別々に植えていますが、こういう風にごちゃまぜにして植えるのもいいと思いました。
右側に、かなちゃん、私、けんちゃんが写っています。
私が着ているのは最近購入した「ときめく服」。(私はこれからはときめかない服は着ないことに決めました。)ピンク一色に写っていますが本当は赤とピンクの格子。
二人の感想はかわいい!の一言。案外驚いてもらえませんでした。

↑この週末から一週間程ツバキ展が開かれるそうです。これは事前展示。


帰宅したのは4時過ぎ。お掃除の方は帰った後でした。
それからショッピングモールに買い物に。
グリーンプラザでのアイスやおもちゃを買うのをやめる代わりにショッピングモールで一人500円までの買い物を一つする、との約束を果たすために。
二人は本屋でさんざん迷い、度々話し合って980円の本を一冊買いました。
家に帰ってその本を読んだりビデオを見たりしているうちに次女が6時半過ぎに帰宅。
日中のことを報告してすぐに私たちは次女宅を後にしました。


生協に寄り道して刺身とか牡蠣のフライとか買い、それで夕食としました。