助っ人役連投 その一

18日夜、このところ電話するたびに声に元気がないことを懸念していた三女から、熱が出て頭が痛い、明日来れないだろうかと弱弱しい声で電話がありました。
ドアひとつでつながっている別棟にお住いの義母様は実家の方に出かけて留守、三女ー夫さんは単身赴任、そしてこの週末はこちらの方には帰ってこられないことをしっていたので、19日は上京する長女とランチする約束がありましたが、今からすぐ行ってもいいと返事しました。
明日でもいいという三女の返事でしたので、長女に断りの電話し、数日泊まるつもりの準備をして寝ました。

19日
Kとノアで出かけました。
2時間半と予想外に時間がかかり三女宅についたのは8時半近く。
上二人の孫は登校したあとで、卒園式のため休園の三女の三男、ひろ君とパジャマ姿の三女が一階にいました。
三女は電話した時より熱が下がってきたもののまだ熱があるといい、少し話した後2階の寝室に行きました。
三女が今住まっている所は一年前までは義父母さんたちの住まいでした。
そのため三女宅に今迄何回か行ったたことはありましたが、家の中をあまり詳しくは見ていませんでした。
なのでなにか手伝いたいと思っても、物のある場所が分からない、しまう場所が分からない、器具の取り扱い方が分からないと分からないことだらけ。
かといって家の中を引っ掻きまわしては手伝いどころか迷惑になると思うから、三女に尋ねないでも何とか分かったことだけをしました。
昼食はひろ君と三人でサイゼリア。三女は家であるものを。
午後は夕食のカレー作りに足りないルーを買いに近所のスーパーに。でもスーパーがなかなか見つけられなくてほぼ2往復したくらいの遠回りをしてしまいました。
なのでせっかく行ったからにはとそのほかにもいろいろ買って帰ったのですが、おやつとして買ったグラノーラとクラッカーが大ヒットでうれしかったです。
夕食はカレーと冷奴とブロッコリーミニトマトのサラダ。
夕食は三女も一緒に6人で。
その後、三女が、熱が下がってきたし義母さんが帰ってこられたしもう大丈夫みたいといってくれたので、迷いつつまた後ろ髪をひかれつつ泊まらず帰宅しました。