もう行かない

昨日は終日小雨。
なので外仕事ができませんでした。
午前中は、すこし前に送ってきていた5%引きのはがきを10倍ポイントデーの昨日に使うべく、珍しく二人で生協にお買い物に行きました。
午後は編み物の本を探しにブックオフに。
一月からヤフオクに首をつっこんで、それまで知らなかった、今人気の婦人服のブランドにかなり詳しくなりました。
その一つに「シビラ」というのがあります。
私にとってはシビラの定価は一桁高いです。オークションでも手が出せません。
ところで、シビラの製品には手編みとか手の刺繍のものが案外多いのですが、それらは配色はともかく、技術的には頑張れは私にもまねできそうなものもあります。
最近数独に飽きてきたしひとつ編んでみようか。→かぎ針編みの本を探そう。→今時の本には小物しか載っていない。→ヤフオクで探そう。→ヤフオクでは内容が分からないので買う気になれない。→ブックオフにはあるかも。内容を確かめられるしブックオフに行ってみよう、となったわけです。
行くついでにかねてから準備していた、バラの花模様の新しい洋皿5枚と孫たちがもっと小さいころちいさい帰省したときつかっていた、幼児用高椅子とバギーも持っていきました。
この三点の査定価格はお皿の30円。あと2点は価格がつかないって。そんなバカな!椅子もバギーもまだ使えるし、バギーはいいもののはずですが?
もとよりお金ではなくリサイクルして欲しいというのが目的ではあるけれど、ガソリン代も出ない、売り場の値段に比べると阿漕に感じられるほどのバカバカしいほど安い査定価格に、もう2度とブックオフには持っていかない、これからはゴミとして出そうと思いました。
ゴミとして出してもリサイクルされることもあるようですから。


30円頂いて108円の編み物の本を一冊買って帰ってきて、楽天で毛糸を注文しました。
過去の何度かの家財処分祭りで毛糸の在庫が全くなくなっていたので。



↓以下2枚は歯医者に行ったとき買ったクリスマスローズ。上が880円、下が580円。

↓以下は庭で咲いているクリスマスローズ