クロコダイル?バッグ

着るもの(主にアウター)を大幅に処分したのをきっかけにヤフオクを時々覗くようになりました。
先日の事、ある所で出品されていた、入札開始価格の300円の「カルロスファルチのバッグ」に目が留まりました。
商品説明には素材の説明は全くありません。見た目はクロコダイル模様を型押しした合皮です。
カルロスファルチを検索してみたら、私は全くの未知でしたが、爬虫類のバッグでとても有名な方らしいのですね。
そこで、もしかしたらそのバッグはクロコダイル?なのかもしれないとの疑いを抱きました。
また検索です。「クロコダイルと型押しの見分け方」を。
クロコダイルは模様の間に割れ目があるとか、皮に爬虫類甘いような独特の匂いがあるとか、模様が左右対称でないとか。
画像では先の二つはわかりませんが、最後の「模様が左右対称でない」は当てはまります。
じっとウォッチしていましたが誰も入札しないので、とうとう私が入札、そのまま300円で落札してしまいました。
届いたバッグを見て、クロコダイルかもしれないという疑いはクロコダイルに違いないという確信に変わりました。
独特の甘いともいえる匂いがあったし、ブロック模様の片側に、クロコダイルを検索した時の画像でみた細かい短い筋があったので。
表面が荒れている感じが少しします。
そこでクロコダイルのお手入れについて検索しました。
まずは柔らかい布でふき取って爬虫類専用のクリームを塗るといいらしい。
楽天でクリームを探してみました。あったけれど高いし送料もかかる。
福岡で、母への買い物で行った100均ショップで探してみました。爬虫類には使っていけないクリームしかありませんでした。
昨日歯医者さんに行った帰り道、思いついて東急ハンズによって探したら、爬虫類専用のクリームがありました。
おフランス製。税込2160円。

今朝、バッグにそのクリームを箱に書いてある通りに使ってみました。
バッグはこんなになりました。↓


素敵な(多分)クロコダイルのマイバッグになりました。



庭は春の気配がはっきりしてきました。


クリスマスローズ以外にもいろいろ咲き出しています。