ネギ植えつけ

土地に余裕はあるのですが、何故か上手に作れる、手を掛けるわりに見返りが多い決まった野菜しか、私は作りません。
ジャガイモはまあ上手に作れるし、ここ数年は100%近く自給している作物。
数日前とりあえずという気持ちで食べ残りの芋を種イモにして植えつけました。
それだけでは収穫が不安。なにせここ数年来、自家産の芋だけを種イモとして使っているので。
それで今年こそ市販の種芋を植えなくては思っていた所に昨日折よく少し安くなった男爵(これが作るのが易しく収穫が多いと私は感じている)の種イモを手に入れることができたので、今日はまずそれを30グラムの大きさに切り分けました。
4日間ほど放っておいて切り口が乾いてから植えつけます。
それからこれも昨日半額で買ったネギ30本×3も植えつけました。
これらの農作業は本の通りです。本によって、人によって意見がさまざまなので、見る本は一冊に決めてあります。

午後からは施肥作業の続き。
今年庭全面への施肥ができるかどうか自信が無いので、まずはバラと多肥を好むものの周りだけを片づけて施肥、それをできるまでしようと考えています。
ポイント施肥がすべて終わることができた時点で、時間と体力と肥料の余裕があったら全面施肥を考えます。
すべて成り行き任せ。


一気にいろんなものが咲き出してきてUPが間に合わなくなりそうです。


↑リビングの西の窓の外。

↑、↓原種のチュ―リップ。ずいぶん前に植えた物が数が少なったとはいえ今年も無事咲きました。


↑、↓「花門」(花屋さん)の1500円分のポイントで球根を買ったヒヤシンス。


リュウキンカ

スイセンのティター・テータ

↑、↓シロモジ 蕾、花と楽しめる期間が長いので気に入っています。