当分って?

T先生(眼科のお医者さん)は、カーブスも庭仕事も当分してはダメっておっしゃいましたが、当分ってどれぐらい期間のことを言うのでしょうね。
そもそもカーブスや庭仕事のどこが目に悪いのでしょう。
紫外線やほこりを浴びるから?
体を動かすから?
UVカット、ガード用のメガネをかけ、帽子を目深に掛けていたらいいのではないかしら、
家事でも体は結構動かすし、目のためには、庭仕事の方がネットサーフィン、数独より、絶対良いと思うけど・・・
勤めている人や農家の人はどうなのよ、
7日はもうかなりの時間を外で過ごししまったし、
などなどと理屈をつけて、昨日は恐る恐る本格的に庭の仕事を初めてしまいました。
したことは7日に買ったもの、10点(あった)の植え付けと草抜き少々。
T先生は、自己判断はダメともおっしゃいましたが、いちいちお伺いを立てるわけにはいかないし、人生すべて自己判断、自己責任で行くしかないよね、と心でつぶやいていたのでした。

水仙いろいろ。