いいお湿り

土曜日に降った雨は、とてもいいお湿りになったらしく、庭が一気に緑が濃くなりました。
植物って時間に比例して成長するのではなく、階段状で成長するようですね。←生き物すべてそうかしら?
日曜日は昼食の時を除いてずーっと庭仕事。
まずは金曜日に買ってきた、シラー、クリスマスローズとかの植え付け。
それが全部終わるころ、タイミングよく以前通販しておいた苗が、日野春ハーブガーデンから届いたので、続いて、それを植え付け。
土曜日にメールが発送を知らせるメールが届いていたので、夜のうちに植物の性質を調べていましたが、いろんな芽吹いて来たので、植えるつける場所がなかなか見つからず、思ったより時間がかかりました。
でも4時ごろには何とか全部植え付け終わり、早じまいにしました。
なにせ、今日、月曜日は右目の手術ですから。

↓ソバカス美人のクリスマスローズ

↓蒔いたかこぼれ種か、とにかく買ったのじゃないダブルのクリスマスローズ

クリスマスローズはこぼれ種でよく増えるます。それも増やしたくないものに限って。
だから種をつけた物から優先的に手が回る限りカットします。