ほぼいつも通り

昨日はほぼいつも通りの生活をしました。
つまり、洗濯をしに外に出た(我が家は洗濯機を外おきにしている)ついでに、そのまま庭仕事を。
買いためてあった、アマリリスやダリヤの球根の植え付け。
マリリスは私の庭は寒すぎてダメだとあきらめていたのだけど、去年、寒さに強いと謳ってある球根を見つけ、それが本当に無事冬をこせたので、三球ほど買足してあったのです。
ダリヤは深植え気味にすれば、植えっ放しでも半分ぐらいは冬を越せるみたいとわかってきたので、今年は少しばかり力を入れています。
昼食を済ませた後、“スリーカスクッキー”作り。
今まで愛用していた、乾燥おからが生協の取り扱い商品から外されたようなので、ネット通販で取り寄せた、おからパウダーを使って、あたらしいレシピで試作。
結果はほぼいつも通り。
夕方、D2(ホームセンター)に寄り道して、見切り苗(ツルハナシノブ、ガーデンプリムラ)8ポット、新苗のツルバラ2ポットを買って、カーブスに。
遅れた受けた計測の結果はほぼ先月と同じでした。

↓今のアーチトンネルの様子。緑がかなりよみがえってきました。

↓八重のリュウキンカ

↓宿根のイベリス

イカリソウ

フッキソウ、漢字でかくと富貴草


ミツバツツジ。名前の由来になった三つ葉はまだ吹いていない。