忙しくしていました。

この数日ちょっと忙しくしていて日記の更新が滞りました。
月曜日(16日)
午後、右目の白内障の手術。右目は、手術中は左眼の時と同じようにちょっと痛かったけれど、術後はなにかととても楽でした。
2週間前と同じホテルに一泊。2週間前は蕾だった、横浜球場の横の横浜公園のチュリーップが見ごろになっていました。

日曜日にウィルス性胃腸炎にかかったかもしれないと連絡があったけんちゃんの様子が知りたくて、夜、次女に「いかが?」とメールしたら、「外来で処置してもらっていたけれど、悪化したので四時ごろ入院した。」って。仰天!

火曜日(17日)
早い時間に眼科の診察を受け、、着替えはどうにかなると思い、持病の薬を多めに持参していたことを幸いに、Kと二人で大急ぎで絵本を買って、一人で(Kは健康上の心配から帰宅)けんちゃんが入院している病院に向かう。病院に着いたのは12時ごろ。
けんちゃんは個室に隔離されていて、高さ1mぐらいの柵で囲まれたゲージのようなベッドに座って点滴を受けていました。なんとも・・・
5時半ごろ仕事を終えた次女とともに、かなちゃんを保育園に迎えに行ってから帰宅。(個室なので病院に泊まることもできたのですが、術後すぐなので、躊躇しながらも帰宅しました。)
けんちゃんのパパは当直。

水曜日(18日)
かなちゃんが火曜日の夜から発熱。朝になっても下がらず、下痢。
けんちゃんのがうつった?
次女はいつも通り出勤。
かなちゃんをかかりつけの小児科につれていく。やはりウィルス性胃腸炎だった。
でも幸い症状は軽く、受診時は平熱になっていて、ここまま嘔吐も下痢もなければ明日登園していいって。
昼前、時間給をもらった次女が、退院したけんちゃんを連れ帰って、仕事場にトンボ返り。
午後はけんちゃんはすっかり元気。かなちゃんもほぼ普通。

木曜日(つまりは今日)
次女一家4人がそろって出かけるのを見送ってから帰宅。
家に着いたのは10時ごろ。
明日からの母見舞い、同窓会出席などのための旅行の準備。

数日の間に庭はまた一段とにぎやかになっていました。
もうまるで枯野のようだった冬の間の庭の面影は殆どありません。