字が読めるの?

昨日(14日)は一日中冷たい雨。
桜も一気に見る影がなくなりました。

次女がYKHMにお勉強をしに行くというので、Kと二人、次女宅に行きました。
留守番のお手伝いという口実のもとに。
9時前について10時前に、かなちゃんを、姉弟が通っている保育園で開かれている体操教室に連れて行き、けんちゃんと私たち三人で見学。
いったん帰って、姉弟のパパをピックアップして昼食に。
帰って、先日生協で買ってもっていった「ガラスに書けてすぐ消せるクレヨン」でいたずら書き。
次にかなちゃんが読み手、K、私が取り手になってカルタ。
横でつったって見ていたけんちゃんが、突然、かなちゃんが初めての字を声に出すか出さないうちに、カルタをつかみ、それが正しい事が続いてびっくり。
あまりに早く、全部合っていて、どうみても字を読めるとしか思えないので。
三時半ごろに次女がお土産の華正樓の肉まん(私たちの分のもあり)をもって帰宅。
ジグゾーなどもしたりして、次女宅を後にしたのは5時すぎだったでしょうか。

↓13日に撮っておいた画像

↑菊咲きイチゲ

↑、↓裏庭で、いつの間にか満開を迎えていた椿。今年はこの庭を造り始めのころに小苗(ポット苗)で植えつけておいた椿がどれも見事に咲きだしました。
この庭を作ってもう13年目になりましたものねー。


↑フリチラリア 今年も何とか咲きました。