ヒ〜〜フ〜〜

このところよいお湿りがあるので、植栽がすごい勢いで伸びだしてきました。
草も。何をするにつけても目に入って仕方ないので、すごい勢いで抜きまくりました。ヒ〜〜フ〜〜。
そのほかには、成っているの気が付かず収穫しないままになって打ち捨てていたカボチャから、ぞっくり芽が出ていたのでポットに拾い上げ。
枯れこんだバラの枝切り。(今年の冬の例年にない厳しい寒さは、我が家の、老体で完全に消毒しないので病気がちのバラたちにはかなりこたえたらしく、もともと寒さに強くないバラの中には完全に枯れたものや半身を失ったものなどが続出です。)
昨日送ってきたリスナムを植え付けたり。
働きましたよー。

ところで私、動く割には睡眠時間が短いのですよ。
というのが、私は真っ暗でないと眠れない性質なんですね。
それで昼寝も殆どしたことがありません。というかできません。
陽の光を少しでも感ずると目覚めてしまうのです。
だから私が目覚める時間は、日の出の時間に連動していて、今は5時前。
したいことがなかなか終わらないので、寝るのはどうしても12時前後になってしまう。という訳で、私の今の睡眠時間は毎日5時間足らず。
これじゃいくらなんでも睡眠不足ですよね。
で、思いついてアイマスクを買ってみました。テンピュールの、少し上等なの。
今晩さっそく使ってみようと思っています。せめて6時ごろまで眠れるといいな。

↑ディセントラ・フォルモサアメリカコマクサ)

コンフリードワーフブルー(花の付け根が少しブルーがかっている。)

↑ドイツスズラン、アジュガ(別名ジュウニヒトエ、紫の花)、ラミウム(銀色の葉)など。

↑ティアレラ 葉の芸も楽しい。

↑花イチゴ 小さいけど実も成り、食べられます。