いい話

故郷でいい話をいっぱい見聞しました。
*何百坪?という広大な庭におベンツが止まっていました。←従兄NRAKさんの家
*FKOK駅前の一等地に5階建てのビルを所有+超大ショッピングモールにマンション所有+従業員100人の会社の社長←従妹KIKさんの夫さん
*毎年ヨーロッパに遊びに行く。←従妹KZKさんご夫婦
ハーバード大入試合格。←従妹KZKさんの上の娘さんのご主人のお兄さん
*医者、医者の妻、保健婦、レントゲン技師、検査技師、看護婦など医療に関係ある人が大勢。←従兄弟、従姉妹、その子たち。

いい話はいいですよね。悪い話は心の中で拡がるし、心に深く浸み込んで、長く重い気持ちにさせられますから。
いい話は拡がりません。比べられたり競わせられなければ、ただうれしいだけですもの。

今日は日中はずーっと外仕事。
やったことは、ジャガイモの芽欠きと施肥・土寄せ、エンドウ類2種の支柱、買いためてあった苗の定植、野菜5種の種まきなど。
ここの所、外仕事にあまり時間がさけなかったせいで、要らぬものが生えているのが目につくようになっていて、それを抜きながらの仕事なので、思いのほか時間がかかりました。