旅(20日〜22日)の記録

20日

家を8時に出発。
11時半、この飛行機↓で福岡に向かう。

1時過ぎに福岡について昼食をしてホテルに寄って、荷物を預け、母の元に。
5時ごろに義妹(弟のお嫁さん)と甥が来て、Kと三人は釣りに。(←甥は大の釣り好き)私は母から頼まれた物の買い物。
釣りから戻った三人、私、弟の5人で、釣り掘りがあって、釣り上げたものを調理してくれるお店で夕食。
(↓の画像は鯛に続いて鯵を釣ろうとしている甥)

21日

私たち夫婦と母の三人で、今回で三回目になるNSTTタクシーのWTNBさんのハイヤーで、老健センターを9時過ぎに出発。
まずは亡き父(6人兄弟の次男)の本家を訪問し、先月93歳で亡くなった義伯母のお参り。
本家の伯父(父の長兄)と父が眠るお寺に。
母の実家に行って母と同じ年で、母の従姉妹でもある義叔母をピックアップし、専用のかけ流し温泉風呂が付いていて、お料理は運んで出してくれる、貸切別荘に。
母を、湯が使いまわしでないお風呂に入れたいという思いを何とか達成。(一人では、歩くのももちろんじっと立つさえおぼつかない母を、この岩風呂↓に入れるのはなかなか大変でした。

倒れたら命に係わりますから。専用風呂が岩風呂だったのは想定外でした。)
母がお風呂から上がるころに、父の末弟(入院中)の奥さん、その妹さん、娘さん、その夫さんの四人が来てくださって、歓談。
三時半ごろ貸別荘を出て、義叔母を母の実家に送って、弟の家に立ち寄って老健センターに戻ったのは、約束の、丁度5時。
WTNBさんのご厚意で、私は中学同窓会会場まで、Kはホテルまで送ってもらう。
Kはその後、弟一家と夕食を一緒にしたとか。

22日

朝ホテルを出て、Kの実家まで往復。(新幹線のFKYM駅からKの実家までの小一時間は、Kの兄の送迎)
義父母のお参り。
HD子ちゃん(姪、長女と同じ年)が中二、中一、小二の、三人の娘さんと伴って里帰りしてくれて、昼食したり歓談したり。
FKOKまで戻って、7時過ぎの飛行機で帰路に。
家に着いたのは丁度11時でした。

この三日、傘をさすほどには雨にふられることもなく、けっこうなハードスケジュールにもかかわらず、Kも私も元気に乗り切れ、よかったです。