春!って

いいね。暖かいのがいいね。動きやすいからいいね。
というわけで、今日はストック苗植え付け(ストック苗がやっと0になったけれど、またいつの間にか増えるんだな、これが)、
バラ5鉢を大きな鉢に替え、(最近買ったバラは鉢で咲かせそうかと。花の実物を見てからのほうが配色しやすいから。)
いつも見ないふりをしている部分の整理と草抜き、
畑の草抜き、
冬用長靴洗い(冬は厚手の靴下を履くので夏用より大きいサイズ)を洗ったりなどなど。

明るい時間が長くなったし、同じ一日でも冬より何倍も動けて、予定していた以上の事が次から次に片付くので、気分上々です。

↓ヒヤシンスいろいろ
何年も植えっぱなしなので、株立ちしてまるでシラーのような咲きっぷりですが、これが好きなんです。水栽培のヒヤシンスのように堂々とした花房のよりも。