効果なし

さて今朝、よく寝たぞ〜って、パチッと目覚めて起き出し、時計を見たら五時前!
あれ〜〜、いつもと同じじゃんとベッドに戻り、アイマスクをし直しもう一度寝つこうとしたけれど、目を閉じていても、頭の中が明るくなっていて無理でした。
結局、アイマスクは睡眠時間を延ばすことには全く効果がありませんでした。
眠りを深くするのには役にたったようだけど。今朝の目覚めは一段と良かったから。
私は光を感じて目覚めているのではなく、体内時計にしたがって目覚めているようですね。
そして私の体内時計は妙に正確というか農作業向きにできているようです。
さて今日は午前は外仕事、午後からは内仕事(お風呂掃除とかセーター洗いとか)で過ごしました。


↑フロックス・ディバリカータ
ツルハナシブ(フロックス・ストロニフェラ)にそっくり。でも葉の形で見分けがつく。それにディバリカータは花に芳香がある。


↑ベロニカ・ゲンチアノイデス

↑黄葉のケマンソウ、ゴールドハート

↑白花のシンバラリア
↓紫花のシンバラリア