施主検査

今日は次女家の施主検査がありました。
それに立ち会おう、ついでにレンガも持っていこう、どうせならかなちゃんの体操教室も見学し、おひるごはんも一緒にしたいと欲張ばって、7時に家をでました。
今日持って行ったレンガは100枚余。約三分の一。まずは現場でそれを下して体操教室が行われている保育園へ。
体操教室が終わって車2台連ねてみな(大人4人、子供2人)でファミレスに。
そこからそのまま車2台で次女家の新築現場へ。今次女家が住んでいる所から新築現場までは混んでいなければ車で20分ぐらい。
2時から施主検査でした。
次女夫婦、K、現場監督さんの4人で部屋毎に事細かにチェックしていく間、私とかなちゃん、けんちゃんの三人はかくれんぼをして遊んでいました。
次女家の家に対する私の感想は「シンプル、清潔感がある、使う物が使う所に収納できるようになっている、動線が短い、明るい」など。
施主検査は2時間弱で無事終了。
私たちは次女一家と現場で別れ、ホームセンターや花屋さんやら3店ほどに寄り道して、合計6点ほどの花苗を買って帰宅しました。