嵌っていること

私は常に嵌っている事(物)がある人なんですが・・・

今嵌っているのは食べ物では、スライスアーモンド、干しイチジク、安納芋の焼き芋
スライスアーモンドはコストコのドライミックスナッツが塩気がある、歯のためによくない(歯医者さんがそういうの、縦に割れるって)というのでその代替品。
これはこれで独特の食感があってグー。食べでもあるし。
干しイチジクは種のプチプチ、くにゅくにゅがなんともたまりませーん。
安納芋の焼き芋、あの独特のあまーいねっとり感が今はいいんです。
着るものでは、ハイテンションのパンツ、それも360度スーパーストッレッチのもの。
これってまるで何も身に着けてないみたいに全く抵抗なく座ることができるんですよ。超らく。すっかり病み付きになって、ここのところ立て続けにこのタイプのパンツを6本も買っちゃいました。
もうそろそろこれからは抜け出さないといけないですね。でも季節が変わるともう少し薄地のも欲しくなっちゃうかなあ。



↓以下2枚、クリスマスローズ


クリスマスローズの花びらのように見えるのは本当は萼片で、雄蕊、雌蕊の周りに見える小さな筒状の物(蜜腺という)が退化した花びらなんですが、この↑クリスマスーローズの蜜腺をよく見ると萼片と同じ模様です。ひとつひとつ個性的なこともクリスマスローズの魅力ですね。
このクリスマスローズは蜜腺が普通より大きいし、模様があるのでセミダブルといっていいのではないでしょうか。

↓こういうふうに萼片が多弁化したものをダブルのクリスマスローズといいます。



↓葉の模様が楽しいチューリップの芽