ドッキリ

今日はドッキリの出来事が二つ

一つのドッキリはまさちゃん(三女の二男)が川に落ち、全身ずぶぬれになった事。

今日は、明日小学校で開催される書初め大会に備えて、はるちゃん、まさちゃんの二人が、まさちゃんが通っている幼稚園で行われた2時間の練習を終えてから昼食を済ませ、三女母子、(兄弟のお父さんは仕事)と私たち5人はニジマスの釣り堀に行きました。
それは川を石の堰で囲った掘に、客が来てから放流したニジマスを釣るという釣り堀。
借りた釣り竿は1本。
順番待ちをしていたまさちゃんは川に石を投げ込み遊んでいて足を滑らせたらしい。
着替えを持っていかなかったので真っ裸にしてタオルで拭いて、私たちが持っていた予備の着替えでくるんで、釣りを中断して大急ぎで帰ってきました。
今日は気温が高く無風だったのが幸いして、車で30分ぐらいの道中でしたが、風邪を引かずに済んだようでした。


↑事件はこの後に。



さて帰路はほとんど道が混んでなくて丁度3時間で帰宅できました。
百香亭で夕食を済ませ、家について、出先で買ってきたクリスマスローズの鉢を置こうと庭の方に回って今日2度目の大ビックリ! すーっと肝が冷えました。
だって・・・居間の南の観音開きの窓の片方が外に向かって開きゆらゆらしているんだもの。
泥棒!だと思いました。
急いで家に中に入リ確認しましたが・・・幸い何も異常はなかったです。
何で開いていたのでしょう。Kは地震のせい?といいますが、そうでしょうか。狐につつまれた気分です。
まだ胸がざわついています。