覚悟したほどには

今日は、2時間の道中で眼科に行き、そこから2時間かけて歯科に回り、1時間半時間かけて帰宅という病院周りの日。
朝起きた時は天気予報とは違って当地ではかすかに霙が降っていてくらいだったのだけど、TVではJR遅延や間引き運転のテロップが流れ、次女からは、明日のお遊戯会、早撮りバージョン(=最終予行練習、今年から爺、ばばはこの日だけしか見学できなくなったとのこと。本番はあまりに見聞者が多いので)に備えて今日のうちから来とく?こちらは5㎝ぐらい積もっていると電話がかかリ、不安嫌増すなか、駅に行ってみれば、上野駅、日暮里駅混雑のため上下線で運転見合わせ、運転再開の見通したたずとのこと。
一時両方キャンセルしちゃおうと思いかけました。
でも電車は思いのほか早く20分遅れぐらいで運転再開となり、後は順調に事が運びました。
眼科はいつもより時間がかからなかったので、ご贔屓のお店でゆっくり昼食が摂れました。
結局覚悟していたほどには今日は雪は降らず、横浜で少し激しい霙に出会ったぐらいでした。


帰宅したら、三女からの、新聞が同封された封書がもう送られてきていました。
これ↓がその写真。

寝っころがっているのは、三男のひろ君。