優先順位

なにも予定がない時、晴れの日で北風が強くない時は気が向くままに庭に出てバラ、クリスマスローズ、ブルーベリー、クリスマスローズになどにスポットで寒肥をしています。
庭全体の施肥は、スポット寒肥施肥を植物が芽吹いてくる前に終えることができたらするつもり。
施肥しているのはアルゴフラッシュ。
以前は馬糞堆肥とぼかし肥料などの有機肥料を使っていましたが、思うところあって今は緩効性肥化学料のアルゴフラッシュのみ。
良いんだか悪いんだか。
良いんです。それで咲くだけでいいと思っているから。

さて今日・・・バラの施肥の続きをするつもりだったのですが、ブルーベリーについ目が行って気になってそっちの方を。
ブルーベリーの後はイチジク、イチゴ、ビワ、サルナシなどに手を広げ、バラに戻ったのはそのあと。今日はバラは2本しか施肥できませんでした。
今までははっきりバラ>そのほかの花>果樹・野菜という優先順位だったので、果樹に寒肥を、Kがしたことはあっても私がすることはなかったのですが、今年は優先順位が変わったみたい。
自覚してなかったのだけど、だんだん花より団子になったのかも。



多分病気で枯れた、お気入りだった白の八重のボケの2代目についに出会いました。銀長寿という名のボケ↓