春の兆し

流石に立春。ここの所ずいぶん暖かい日が続くので、昨日今日と4〜5時間、庭に出ています。
バラ、クレマチスクリスマスローズに施肥したり、草を抜いたり、剪定誘引後に多分寒さゆえ枯れこんだバラの枝を再び剪定誘引したり・・・と、思いつくままいろんな作業をしています。
以前のようにいついつまでこれこれを終わらせる、などの目標は一切持たずに。
合間合間にあの方は無事冬を越えることができたかしらとご機嫌伺いに行ったり。
庭は相も変わらず一見枯れ野原ですけど、注意してみれば春の気配もすぐ見つかるようになりました。

↑、↓ マンサク
枯れ葉でせっかくの花が目立たない。でも枯れ葉のおかげで花が枯れずにいられるのかもしれません。


ロウバイ
甘い匂いではないけれどいい匂い。とても強く香っています。


庭のクリスマスローズもニゲルが咲きだしました。まるで葉に身を隠すように、地面すれすれに咲いているので写真には撮れません。もう少し暖かくなって茎が伸びてきて撮りましょう。
これは↓三女の所に行ったとき、ホテルの近くのカインズホーム(ホームセンター)で買ったクリスマスローズ
なかなかの美花なのと、上を向いて咲くところ、チビとはいえ798円と格安なところが気に入りました。