することがない

今日は雨。
大詰めの施肥作業はしたくてもできない。
ネット通販は、今は買いたいものがない。
数独は、そろそろ飽きてきた〜といいながら朝から6問解いて、本当に飽き飽き。
カーブスには昨日行ったので、今日は行かない日。連日カーブスに行かないのはマイルール。
することがない、退屈、退屈・・・
そして思いつきました。お惣菜を何品か作りためようと。明日は眼科と歯科の通院で、家を出るのは9時、帰宅は7時ごろになる予定だから。
早速Kの運転する、代車のパッソでタイヨーへ。大きな鯵を買ってきました。
それは切り身にして南蛮漬けに。あと金平牛蒡、干し貝柱の炊き込みご飯、干し貝柱と白菜のスープ、高野豆腐とえのきだけの卵とじ。
冷蔵庫の中には、作り置きっていうか、数日来の夕食のお残りの、ジャネットさんのスープ(人参、玉ねぎ、セロリ、長ネギ、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、サヤインゲンの牛乳スープ)、カボチャのサラダ、手羽元の味噌炒めもあるから、これで2日間はしのげるでしょ。


↓は今日の昼ごはんの、「鍋一つでできるたんめん」(実際は肉、野菜を炒めるのに鍋を使いましたから、使った鍋は二つでした。)
これは、手軽なので頻繁に出てくる昼ごはんのメニューの一つです。
野菜をいっぱい使うように心がけています。今日の具材は豚肉、ネギ、もやし、シメジ、ニンジン、青梗菜でした。デザートはポンカン。