商標登録

知り合いに大きくてとても美味しいキウィーを育てて家で直売している人がいます。
そのキウィーを特徴づけようとセンスが良くデザインが得意なお嬢さんがキウィーの可愛いイラスト考えたらしい。
それを他でマネされたらいやなのだけど、こういう場合はどういう手続きをしたらいいんだろうって相談を受けたので、そっち方面(ってどっちの方面ー笑)に詳しい、別の知り合いに仲介しました。
こういう時は商標登録をするといいのですって。
費用は、特許庁に収める印紙代?が6万円で代行料とか手数料とかを含めると10数万円ぐらいですって。
そう知らせたら、思いのほかかかるんですね〜、キウィーのささやかな売り上げでは大変ですね〜、考えますってことで、商標登録はあきらめたみたいな感じでした。


お話がまとめられなくて、残念!


バラの剪定があと2本になりました。
無理しないで風のない暖かい日だけの作業ですから、まさか1月中に終わることができるとは全く思いもよりませんでした。
今年のバラの剪定作業は終わっても終わらなくても、と全く気負わずに進めてきました。
気負は作業の進行とは関係ないみたいですね。