大きな違い。

私たち夫婦にはあらゆる点で、大きな違いがあります。
その違いたるや正反対に近く、角度に例えて言えば150度くらいの違いと言っていいかも。


今回の当て逃げ事件でディラーで見積もってもらった修理代は、安い方法を選んで約8万円。
それをKは車両保険を使わないで自費で払う考えでした。
我が家の車両保険は1回目は制限なく保険金が支払われるけれど同じ年内の2度目からの事故からは10万円が免責、つまり修理代が10万円以下の場合は保険が使えない、10万円以上の場合は10万円を除く額が支払われるというもの。
我が家の車両保険は12月に更新したばかり。
まだ次の更新までは先が長く、今回の事故より大きな修理が必要な場合が起きるかもしれない(起きては困るのだけど)、だから今回は自費で、というのがKの考えでした。
私は反対しました。
これ以上の事故が起きるとは限らないし、その時はその時で、と。
結局私の意見が通って今回の修理に車両保険を使うことになリました。
自費での修理は大きな傷は部品取替え+塗装、タイヤの上の小さな傷は塗装のみという修理の予定でしたが、ディラーさんのお勧めにしたがって、小さな擦り傷が出来たタイヤの上の部品も取り替えてこの色に塗装してもらうことになりました。
(出たばかりを買ってまだ三年半しか経っていないというのに、同じ色の部品はもう在庫がないそうで、塗装が必要なんだそうです。)


将来に備えて用心がいいのがK、私は将来の事より今の事。