帰宅

二泊三日の、母を見舞う旅から昨屋遅くに帰ってきました。
この31日満91歳になる母は思っていたより元気で、杖を使えばまだかなりの距離(3階の居室から1階のリハビリ室まで)をなんとか歩け、耳もよく聞こえ、会話をちゃんとできて、電話で受けている印象とは大違いで驚きました。
電話では自分の言いたいことをだけを繰り返し、こちらのいうことや質問にあまり答えないで、一方通行の会話の時も多いのですが。
私と下の妹が行ってからというもの、時間の経過とともに目に見えて元気になっていくので、また来てやらねばと思わせられました。
母も今度はいつ来る?と繰り返し聞くので、妹は月一回来るのが目標、私は少なくとも去年よりいっぱい、二、三ヶ月に一回来ると約束してきました。