最高!

今庭はなぜだかいい匂いに包まれています。
客観的にはいろいろ生活音(事務所の放送、車の通行音、とか)がしているんでしょうけど、私の耳には鳥の声以外はあまりきこえません。
静かで、いい匂いがして、暖かくて・・・もう最高! この春に巡りあえてよかったあ〜、としみじみ感じます。

さて昨日の午前は草抜き。
去年はあまり草抜き出来なかったものだから、今年は草が猛威を振るっています。
一粒万倍、一粒万倍、と繰り返し心でつぶやきながら励みました。
一粒万倍というのは、いい時期に種を蒔けば一粒から万倍に増えますという言葉ですが、それは裏返せば、タイミングをはかれば一粒で万倍に増えることを防ぐ事ができるってことで、ましてや一本抜けば・・・と元気が出るのですよ。
午後は先ずはKの長兄の義姉に長電話。
それからずーっと例のハイター雑巾を使って拭き掃除。
以前なら、台所と居間の床以外を拭くなんて事、年に一回あるかどうかでしたが、今は月に数度も拭いています。
床だけだけなく建具も窓のサッシの溝も。
かなり丁寧な仕事なので、一日三時間づつしたとして、一階、二階全て終わるのは二日〜三日がかり。
でも終わると空気が清々しくなったみたいに感じられて、実に気持ちいい。
昔の私からは全く考えられないほどじーみに、真面目にくらしていると、自分でさえ感じます。