落ち着く

この家は庭が居間の窓からよく見えるように作ってあります。
その窓から日々刻々緑濃くなっている庭を見ながら、最近焦っていました。
例年バラの施肥を終わってから庭を片付けて3月までには終わっていた庭一面の施肥を、去年は出来ませんでした。
だから今年こそ是非行いたい、早くしないと時期を逸すると気が気でないのでした。
最近は庭仕事は最大でも半日、4時間ぐらいしかしないようにしているので、庭仕事が捗りません。
施肥の前の庭の片付けがまだ完全には終わっていなかったのですが、昨日、見切り発車のかたちで、手持ちの肥料を庭に撒きました。
肥料が全面に撒くには不足したので、目立つ区域から順次優先的に。
とにかくこれで落ち着きました。今日からは少し心安らかに庭を見ることが出来ます。

さて私はコーヒーが大好きで、多いときは一日に5、6杯以上、特に食後は必ず飲んでいました。
ひたすら血小板を増産している持病のせいで貧血になっている身には、コーヒーなどタンニンを含む飲み物を食後に飲むのはよくないのですってね。
そのことを知って以来、飲む回数をぐっと減らしていたのですが・・・
先日かつて3人の娘の受験の時には一年間コーヒー断ちをしていたことをふと思い出し、いっそのこととコーヒーを断ってしまいました。
朝食の時、「スリー滓」クッキーと共に飲むカフェオレだけを除いて。
願いが叶いますように。貧血が改善されますように。