慣れる

昨日は朝ゴミ出しにでたついでに、そのまま庭仕事。
今年はバラの枝が冬の間に例年より多く枯れこみました。寒さがいつもより厳しかったのかしら。
それもあるかもしれないけれど、今季は冬になる前に剪定をしたのが影響したのかも。
枯れ混んだ枝、幹を切っていきつつ、増やしたくないもの抜き。

昼食(最近はずっと内食です。外食だと覿面Kの体重が増えるので。外食はしても一週間に一度ということになっています。)後は、トイレと玄関の内外の掃除。
このところ昔に比べれば、お掃除をかなり頻繁にするようになったので、それぞれのお掃除での自分の段取り、やり方が次第に確立してきて、要領がよくなり、自分なりに早くきれいに終わることが出来るようになったような気がします。
それにつれお掃除に対する苦手感が減ってきたような感じがしないでも。
なんでも「習うより慣れろ」なんですね。