苦労した

昨日はお昼頃からある方と一緒に過ごしました。
先ずは昼食。ご馳走するっといって、その方が私がいったことがない店に連れて行ってくれたのですが、生憎の休店。
で、私の案内で、1580円でサラダとデザートが食べ放題の「マルセイユ」に。美味しかったです、特にデザートが。
さてそれから何年ぶりかと言うぐらい久しぶりの花買いツアーに。
三店を回って二人とも10種以上ぐらい買いました。
花買いツアーが終わって、同行した知人の、ごく最近新築した豪邸のハウスツアー。
敷地300坪、建坪60坪、とても豪華でロマンチックな輸入住宅でした。


さて送ってもらって帰宅して直ぐに、今度は一人で、この春に日本人学校の小学一年生になったはるちゃんに送る筆箱を探すツアーに。
はるーママのメールには「鉛筆2、3本と消しゴムが入るくらいのもの」、さらに「かわいいとはるが喜びます。」と。
ところが、一昨日は三軒、昨日も三軒回ったのですが、思うような物が全然ないのです。
大きすぎたり、短すぎたり、変な英文がプリントされていたり、派手すぎたり、不要な細工がしてあったりで。
こんなに苦労する買い物とは思いもよらないことでした。
妥協して買ってきたものをとにかく今日送り出します。