誓約書

もう9年以上も通っている筋トレジムでは、その成果を自覚させるためか、月に一度計測をします。
昨年からはその計測は三か月に一度三種目での体力測定ー片足立ち、腹筋、前屈ーに代わりました。
今月は計測ではなく体力測定の月で、先日それを受けました。
今までなかったことに、測定の前にスッタフから・骨粗鬆症と言われたことがありますか。(×) ・二十歳の時と比べると身長が2㎝以上縮みましたか。(○) ・70歳以上ですか。(○)という三つの質問が。
私は3個のうち2個に該当。
そうしたらスタッフが腹筋はしなくてもいいですがしますかと。
私は総合診断が知りたいので(腹筋も)したいと答えましたら、誓約書とその控えの2か所に署名をさせられました。
驚きましたよ。何があるかわからない年齢になったのだと感じさせられました。
無事三種目の体力測定を受け、その結果は前回の30台後半から30代前半になっていて、それも三種目のバランスがよかったので、スタッフはさすがです、この調子を続けてくださいと。
年齢を感じる自覚症状がいろいろある中で、実年齢の半分ぐらいの年齢の体力があると言われ、大いに気分良し、です。