最後の収穫?

今日は北風がとても強いので今夜ははっきりと霜が降りるでしょう。


そう思ったので、ピーマンとトマトの、恐らく今年度最後になるだろう収穫をしました。
ピーマンは先日これで最後と思う収穫をしたばかりだったのですが、取り残しがあったのか、その収穫のあとで大きくなったのか、またこれだけ↓の収穫がありました。

今年畑のあちこちに勝手生えした4本のミニトマトのなかで、ことのほか大きく育ち甘くて美味しい実をならせていた1本の青い実も収穫しました。
こんな↓にたくさん生っていました。

もったいないと思い検索してみると青いトマトの食べ方はたくさんあるようですね。
例えば、ジャム、ピクルス、フライ、チャツネなどなど。
いくつか試してみようと思っています。


昨日の青梗菜の間引き菜は炒煮して、豆腐のオイスターソース炒めの下に敷いて美味しくいただきました。
Kが今日も同じ料理でいいと言うので、今日はターサイを間引きました。