レア品、ゲット。

果物の中で一番というくらい私は柿が好きです。
雑木林だったここを今のように整地してくれたのはU花壇という造園屋さん。
そこのT社長は、もともとは車で小1時間走った所の大地主。
今はその土地はT社長の妹さん夫婦が借りて柿を作っていらしゃるそうです。
去年まで長い間シーズンになるとT社長が店舗(我が家から車で5分ほど)で販売されるその柿を存分に堪能してきました。
今年もそのつもりでいたのに、今年は人手がないから店舗では売らないですって。
困って・・・知人の縁故をたどって・・・ある果樹園(T社長の妹さんではない)を紹介してもらい、今日買いに行ってきました。

その果樹園の直売所で、富有柿のほか、名前を初めて聞く大きな梨、銀杏などを買いました。


その果樹園に行く道は、初めてでなく前に来たような気がしたのですが・・・やがて思い出しました。
それは以前、今は亡き花友と花屋巡りの時に何度も通った道でした。
果樹園からの帰りに当時と同じように野菜の産直所とS園芸(当地で一番大きな園芸屋さん)に寄って少し買い物をして、当時には未だなかった、わたくしは初めて行く(Kは2度目)ショッピングモールでランチ。


J本(ホームセンター)にも寄り道。
ここで処分価格になっている初めてみる、鉢植えの、高さ70㎝くらいの木に出会いました。
ラベルに書いてある名前はバタフライブッシュ。
バタフライブッシュはブッドレアの別名ですが、ブッドレアとは花も葉も少し似ているけれどかなり違います。
ラベルには名前の他に花期は書いてありましたがその他にはなにも書いてなくて、最も知りたい耐寒性がわかりません。
係の人に聞いて見ました。
バラフライブッシュってあるけれどブッドレア?←違います。耐寒性はある。?←ありますよ。
でもそのおじさん、屈んでラベルを確かめたり、初めて入ったものとか言ったりしていかにも自信なさげ。
で、うちで調べてくる、耐寒性があるようだったら明日買いに来る、三つあるから今日中には売れてしまわないよね、といって帰ってきました。


調べました。
分かりました。
別名枝垂れブッドレア、落葉低木だそうです。
落葉なら寒さにもかなり強いはずと思い、J本に一人でふっ飛んでいきました。
三つとも売れてはいませんでした。
先のおじさんに調べたことを報告してレア品、ゲット。