・・・・ができたならば

今までに・・・ができたらならば、と思うことが数多くありました。
泳げたならば・・、英語ができたならば・・・、楽器が何か一つでも弾けたならば・・・絵が描けたならば・・・
昨日はスマホが操れたならば・・・としみじみ思いましたよ。
そうすれば、J本で見かけたバタフライブッシュのことを調べるのに家に一旦帰ることなくその場で調べられたましたから。


Kもスマホはやりません。
それでも私よりは数段ネットには通じていて、飛行機やホテルの予約、銀行残高の照会、ネット送金などはできます。
PCを立ち上げることもできます。

私一人では何もできません。
もう少し一人でもできるようにしておいたほうがいいと分かっていても、する気が全く起きません。
私はアナログ人間なのです。



↓これがバタフライブッシュ
今日定植しました。

以下の2枚も最近買ったばかりの2種。
それぞれ調べられるだけ調べて適所に植えたつもりだけどこの冬を越せるかは疑問。
何せ私の庭は北西の風が吹き抜けるところだから、かなり寒さに強くないと冬を越せないので。

↓これは那珂川野菊
徳島県が原産とか。
ではここでの冬越しは難しいかも。

↓新種のウィンターコスモス
ウィンターコスモスの原種のものはここでも繁茂しますが、今までに植えたそのほかのウインターコスモスは全部消えたました。
これは果たしてどうなんでしょうか。